ブログ

たくさん活動した10月♪

毎月の行事に加えて、運動会や、遠足に園外保育と、園の外でも元気いっぱいに過ごした子どもたちです。

遠足 年少「京都水族館」

「やっほー♪」「ここにいるよ~」
水の中で寝ているみたいだね
「うわ!大きい!」
「人がいる!」
「ペンギンさんの足あとがあるよ~」
「大きいのはお母さんで、小さいのは赤ちゃんかな?」
「ニモがいっぱいいる!」
何が見えるかな?

年中遠足 琵琶湖博物館

おにぎり美味しいね♡
昔の生活をタッチパネルで調べている子どもたち。
漢字がたくさんの説明文に、写真だけで想像していました。
昔の台所
「こんなお釜初めてみた!」
「琵琶湖ってアシカがいるの?!」
「コイって食べれるんだねぇ」
「おなかすいてきちゃった」

年長 いもほり遠足

お天気の日にいもほり遠足に行けてよかったね
「よいしょ よいしょ」
「いもさん出ておいで~」
「おいもさん、見えてきたよ!」
あれ、細い!
「見て~! 大きいよ(*^^)v」
「ちっちゃい!」
「あかちゃんみたいだね」
「大きい!」「手伝うよ~」「ありがとう(*^-^*)」

保育風景

ひやしんすの観察。まずは球根から。
「どんな匂いがする?」
まずはよく観察して粘土で形にするよ。
みんな楽しみにしている誕生日会(*ノˊᗜˋ*)
もも組のお友だちから、ダンスのプレゼント♡
一緒に踊るの楽しいね!
いちご組の保育参観は郵便やさんごっこをしました。
保育中、お家の人やおじいちゃん・おばあちゃんにハガキを書いた子どもたち。
「とどきますように」と、みんなで気持ちを込めて郵便ポストにハガキを投函しました。

おたのしみ会

「そーっと、そーっと」
「みんなで作ったジョアのお城、崩れないように・・・」
「ゆっくり静かに置くよ」
ぞう組のお友だちには届かない高い場所には年少さんが置きます。
「それよりもっと高いところはぼくにまかせて!」
「こうやって折るんだよ」「出来た!ヾ(〃^∇^)ノ」
屋上で遊ぶの気持ちいいね。
「セロテープとって」
「いいよ( •ᴗ• )」
「ありがと」
廃品で作った自慢の作品。テレビでみんなに紹介♪
カメラに向けて、細部までしっかり見せてくれるお友だち。

なかよし会

年少組とぞう組のお友だちと、なかよし会で遊びました。
みんなでパラバルーン♪
ばさばさ波をたてるよ~。
お家に入ろう!
「きゃー!」「たのしい♪」
1本のマジックを人差し指だけで、二人で支えて遊びました。
微妙な力加減が難しく、お友だちと力加減を合わせないと落としてしまいます。
笑顔でマジック運びをしていた年長組さん、さすが!

ふれあい会

先生がオニで、子どもたちを追いかけます!
「つかまえちゃうぞ~」「キャー!」
「つかまえた!」「うわ~~(*>∀< * )」
オニさんから逃げ切ったお友だちは「やったー!!」

園外保育 年少 さくら公園

子ども動物園の動物たちに会いました!
「ベロ出してるね」「べー」「いっしょだね」
動物の真似をする子どもたち(,,>᎑<,,)
かっこいいい角の山羊さん。
「みてみて、おそろいだよ」

園外保育 年中 花見山公園

遊具がいっぱいの花見山公園♪
網のトンネルが大きくて長い!
みんなで滑り台♪

園外保育 年長 宇治植物園

「ひまわり見つけた~!」「ぼくたちもひまわり組だよ(*^-^*)」「一緒だね」
クラスや先生の名前と同じ植物を見つけて大興奮の子どもたち。
お弁当可愛くて美味しい♡

 

夏のように熱い10月でしたが、子どもたちは元気いっぱいに運動会の練習や遠足を楽しんでいました。

遠足や園外保育ではお弁当など、ご準備ありがとうございました。おにぎりやお弁当を食べるときの子どもたちの笑顔は格別で、一緒に食べていて幸せな気持ちになります。

11月は発表会があります。

お楽しみに!

PAGE TOP