ブログ

年長組6月ありがとうございました😊

じゃが芋・玉ねぎを収穫しました!

年中組の時に植えたじゃがいもと玉ねぎ!
「芽が出た〜!」「伸びてきて大きくなったよ!」
「お花が咲いてきた!」「ネギみたいになってきた!」
もりもりファームに生長の様子を見に行く度に、
たくさんの発見をしてきた子ども達!
待ちに待った収穫の時がやってきました(^○^)

運転手さんから収穫の仕方を教わりました(^○^)
もぐらの手で懸命に掘っています!
「もっと掘ろう!」
『じゃがいも、出てきて欲しいなぁ!』
「見て!こんなにたくさん採れたよ!」
「ちょっとゆらゆらさせて・・・えいっ!」
「いえーい!おっきな玉ねぎ取れたよ!」

ペタペタシール遊び〜重なりの発見〜

写真を見て、同じように並べます。
「ん〜草は・・・この辺りかな?」
次は後ろから見た時、どうなっているか考えて、
ペープサートを並び替えています!
カラーブロックを写真と同じように並べています!
「赤いブロックはもう少し右かな〜?」
グループの友だちと一緒に考えます!
「えーっと赤いブロックは縦向き?かな?」

科学遊び〜バランス〜

洗濯バサミを使ってバランス遊び(^_^)
台紙が傾かないように洗濯バサミを付けて行きます。
「もう少し右につけようかな・・・」
鉄棒に台紙を取り付けてバランス遊び!
「どうやったら、重さ比べできるかな・・・?」
「紐で台紙をぶら下げたら、重さ比べができたよ!」
洗濯バサミを付ける位置によって傾きが変わることを発見していました(^^)
「みてー!こんなやり方もあるよー!」

考えるのが大好きな年長組の子どもたち。

7月は水の中で遊べるおもちゃを作ります。どんな作品になるか楽しみですね!

PAGE TOP