ブログ

生活展ありがとうございました

2月11日(土)生活展を開催しました。

子どもたちが幼稚園で過ごした集大成!

思いがぎゅぎゅっと詰まった作品となりました。

年少組↓↓

もも組 紙粘土「写真立て」
思い出の写真をお家から持ってきてもらい、とーっても可愛い写真立てが出来上がりました。
もも組 絵画「新聞粘土」
新聞をお湯で溶かしてコネコネコネ。
いちご組 紙粘土「お面」
お友だちが大好きなキャラクターのお面を作りました♡
いちご組 絵画「版画」
梱包材やキャップをスタンプにして、にこにこ笑顔でポンポン押していました♪
りんご組 紙粘土「縁起物」
10月くらいからお家の方と縁起物を調べてきた子どもたち。
りんご組 絵画「お話の絵」
3冊の絵本から好きなお気に入りのものを1冊選び、ティッシュを画用紙に貼って絵の具で表現しました♡

 

年中組↓↓

ちゅうりっぷ組 紙粘土「誕生月」
自分の生まれた月に関するものを調べて作りました。色を塗ったり細かい箇所を作ったり、すごい集中力でした!
ちゅうりっぷ組 紙粘土「誕生月」
10月生まれのお友だちは、運動会の思い出いっぱいの作品です。
ちゅうりっぷ組 絵画「生き物」
半立体の生き物を作るために図鑑を見て調べた子どもたち。
こすもす組 紙粘土「モビール」
子どもたちの好きなものをモビールで表現しました。
こすもす組 紙粘土「モビール」
バランスを考えて、棒に紐やリボンを括り付ける作業は難しく、結んでは解き、結んでは解きを繰り返していました。
こすもす組 絵画「パイナップル」
子どもたちはパイナップルに「パインちゃん」名付けて呼んでいました。パインちゃん美味しそう♡

年長組↓↓

すみれ組「テレビ局」

すみれ組がテレビ局に!
アイドルステージ。
子どもたちはステージに上がって踊っていました♡
ステージの裏側です。
ステージの裏側にはエンジニアが働いています。
アイドルを撮影するカメラマン♪
音響係
控室。
たくさんの衣装にメイク道具。年長組さんはこの席に座って熱心にメイクをしていました♡
すみれ組 絵画「野球道具」
バッド・野球ボール・野球帽子・グローブ
観察する位置が違うと、見える角度も違います。
すみれ組 紙粘土「働く人」
子どもたちが将来なりたい職業を調べて、紙粘土で表現しました。

ひまわり組「宇宙」

ひまわり組に入ると宇宙が広がっていました☆
国際宇宙ステーション
段ボールを黒く塗って、卵パックを貼り付けています。真っすぐ貼ることを意識して、根気強く頑張っていました!
宇宙飛行士
宇宙服の中に空気が入り込まないように、見えない首筋までしっかり絵の具でぬりぬりしていました。
探査機
段ボールやティッシュペーパーの箱やサランラップの芯をくっつけて、図鑑を見ながら作り上げていきます。
スペースシャトル
大人よりも背の高いスペースシャトル。お友だちと力を合わせて色を塗っていました。
ひまわり組 紙粘土「宇宙人」
子どもたちが自分で考えた宇宙人を表現しました。
子どもたちのオリジナルの宇宙人は、名前だけでなく特性まで考えられていました♪
ひまわり組 絵画「恵比寿さん」
絵を描きながら「見てるだけで幸せになりそうやなぁ」と言っていました。
どの恵比寿さんも優しい顔で、本当に幸せになれそうです♡

 

生活展まで、子どもたちは調べものをしたり、毎日コツコツ、思いを込めて絵を描いたり色を塗ったりしていました。

紙粘土も土台に粘土をつけて、しっかり伸ばして、凸凹が残らないように根気強くごしごし。

共同製作では、声を掛け合ったり、自分で何が必要かを考えて行動することが出来るようになったり、大きく成長した子どもたち。

お家の方に、どんなところを頑張ったか教えてくれていました。

たくさんの方に見に来て頂き、褒めてもらって、自信がついた子どもたちの表情は、とても輝いていました。

廃材の提供など、ご協力ありがとうございました。

PAGE TOP