ブログ

もうすぐ生活展です

3学期が始まり、子どもたちは元気いっぱいの笑顔で幼稚園を楽しんでいます!

誕生日会

1月うまれのお友だち♡

ぞう組のお友だちは1月に入園したばかり。すこし緊張している様子が可愛いです♡

年中組さんは歌を披露してくれました。

とってもきれいな歌声でしたよ♪

年長組になるのが楽しみですね。

誕生日会の手遊びを楽しむぞう組のお友だち。

雪の日

雪が降りました!前日から降り続けた雪は園庭を真っ白にしてくれて、子どもたちは「雪合戦したい!」「雪だるま作ろう!」と、目をきらきら輝かせて雪遊びを楽しんでいました。

「ドラえもん寒そう~」
「とらくんにも雪がつもってるよ~」
「雪だ~!!」
「つめた~い」
「足跡がいっぱい」「わたしのはどれかな?」
「さむくないよ!」
「雪をいっぱいあつめるよ~!」
「先生と雪合戦!」「負けないよ!」「え~い!!」

生活展に向けて楽しんでいます♪

2月11日の生活展に向けて、子どもたちは製作や絵画に、夢中で頑張っています。

「きもちいい~」「ぺたぺた~」

新聞紙で粘土を作って、こねこねこね。

何になるのかなぁ♪

「色を塗ったらいっぱい飾り付けしたい♡」
「色をぬるのたのしい~!」

手作りの和紙を自分で作りました♪

紙粘土でモビールを作っているこすもす組。

紐やリボンを何度も結んでは解き、バランスを考えています。

ちゅうりっぷ組の絵画は「生き物」がテーマです。

立体的にダイナミックに子どもたちの考える生き物を表現してくれました。

今にも飛び出してきそうな生き物たち。

背景も、生き物が住んでいるかのように考え抜き、丁寧に描いていて、子どもたちの思い入れを感じる作品です。

年長組は自分よりも大きな紙に、大きく絵を描きます。

毎日コツコツ描いて、仕上げの背景の色も自分で作りました。

霧吹きでシュッ!

初めての霧吹きに苦戦しながらも、自分の思う通りにシュッシュッと吹いていきます。

共同製作

生活展で年長組の子どもたちが毎日張り切って作っている共同製作。

「ガムテープをしっかりはるよ~」

大きな製作なので一人では出来ません。

お友だちと「こっちおさえて~」「まっすぐ貼るよ~」と声を掛け合い、時には「先生こっちに乗って!」と、先生の力も借りて、みんなで作り上げます。

ボンドで白い紙を貼り付け。

紙が浮いているところはないかな?と、丁寧に塗っています。

色を塗る作業が一番楽しい♡

「海王星は何色かな?」

図鑑を真剣に見て調べる子どもたち。

色を作っては「う~ん…」「ちょっとちがうかな」と、何度も図鑑とにらめっこをしていました。

どこから見てもしっかり色が塗れているように、細かい部分にも丁寧に塗っています。

真剣な表情がかっこいいですね♡

子どもたちが思い入れをたくさん込めた作品を見るのが、とっても楽しみです。

完成品をブログでもお知らせしますね。

お楽しみに!!

PAGE TOP