ブログ

  お正月遊びいっぱいしたよ♪

2022年がスタートし、バンビの子ども達は元気に登園してくれています(^O^)/

年末から、お正月遊びってなにかな?と、子ども達と少しずつ遊んできました。

色んな経験をして、大きくな~れ♪

誕生日会

誕生日会に12支の動物たちが遊びに来てくれました。
今年は、寅年!トラの様に強くたくましく育ってね!(^^)!
ししまいも登場!!頭をパクッと噛んでもらうと、泣いてしまうお友だちも…
今年もたくさんいいことがありますように☆

2歳 壁面「ししまい」

ししまいを作ったよ(^^♪
足や眉毛を好きな位置に貼り、色んな表情のししまいが完成しました。

1歳 製作「凧揚げ」

袋に絵を描き、自分で作った世界でたった1つの凧をあげたよ♪
「よーいどん」の合図で
たくさん走って身体もポカポカになったね!(^^)!

0歳 壁面「絵馬(とら)」

0歳のお友だちは、かわいい足型を取りました。
何が出来るのかなぁ?
ジャーン!!とってもかわいい絵馬の完成(≧▽≦)
お部屋に飾ると嬉しそうに指さして教えてくれました。

福笑い遊び

みんなが大好きなアンパンマン
「どんなアンパンマンにする?」
「にこにこのアンパンマンにしよう(^o^)」
目や口など、それぞれのパーツを
「目はここ!!」「口はここにしよう!」
どんな福の神になるのかな?
「できた~(^^♪」
みんなに幸せが訪れますように!!

桃太郎カードゲーム

「桃」と「鬼」のカード
「ヨーイドン!」の合図でどちらが多くひっくり返せるかな?
「ヨーイドン(*^▽^*)」

こままわし

「横から見たら回ってるところ見えるよ」
「すごーい!僕もやってみよう!」

かるた

同じカードを見つけるよ♪
「みて!くじらができたよ~」

お正月あそびを通して、子ども達の豊かな発想力 そして、1つの遊びがどんどん形を変え、新たな遊びに変化していく姿に「すごい!」「そんな遊び方もあるんだね」と、とてもいい時間を過ごせました。

子ども達に負けないように先生もがんばるぞ~(*^▽^*)

今年も宜しくお願い致します!!

PAGE TOP