ブログ

プール遊びが始まった6月

梅雨の季節になりジメジメとした空気ですが、子どもたちは雨の音も楽しみながら、元気に過ごしています。

雨が降ると子どもたちは「雨のおと好き♡だっておもしろいもん」と、雨音に耳を澄ませていて、楽しい要素や発見を教えてくれて、とっても可愛いです。

保育風景

虫めがねであさがおの観察。葉脈までしっかり見ています。
ペタペタシールあそび「黒い影なぁに」
「この影はなんの影かなぁ?」
「チョキチョキ」
科学あそび「水に浮くのかな?沈むかな?」
「わ〜!飛んだ〜!!」
「どうして飛んだのかな?」
「中に空気がはいっているからだよ!」

歯みがき講習会

歯を磨かずに寝るとバイキンが口の中に来ちゃうんだよ〜。
バイキンが来ないように、口の中をきれいにしようね
みんなで歯みがきの練習「ゴシゴシ ゴシゴシ」
お口の中きれいになったかな?

クラルテ人形劇団「三匹の子ぶた」

オオカミの登場に子どもたちはちょっとだけ緊張しています
子ぶたとオオカミのやり取りに大喜び
「おもしろ〜い(^o^)」
子ぶたさんとハイタッチ♪
人形劇とっても楽しかったね。「見せてくれてありがとう♡」

ふれあい会

6月は年少組さんは初めてバンビのお友だちとふれあい遊びをしました。

バンビから幼稚園に進級した子どもたちは、バンビの先生にかっこいいお兄さんお姉さんになった姿を見てもらい、とても喜んでいました♡

みんな優しいお兄さんお姉さんでしたよ(*^_^*)

「いっしょにあそぼう(^-^)」
「お名前なぁに?」

ぞう組親子なかよし会

ぞう組保護者の皆様お忙しい中、親子なかよし会にお越しいただきありがとうございました。

講堂で歌や踊りをした後は、廃品製作を楽しみました。

笑顔あふれる温かい1日になりました(*^_^*)

手をつないで輪になるよ〜。
「どんな絵にしようかなぁ」
可愛いロケットができたよ♡

どろんこ遊び

ぞう組・年少組・年中組・年長組の子どもたちと、園開放に来てくれた小さいお友だちと、みんなでどろんこ遊びを楽しみました。

どろんこプールに1番に飛び込んだぞう組の子どもたち(^o^)
先生にどろんこぬりぬり「気持ちいいね」
「どろんこどうぞ」「ありがとう。うれしい(*^O^*)」

プール開き

子どもたちがわくわくしながら待っていたプール開き。

笑顔いっぱいで遊んでいます♪

お化粧パシャパシャ〜♪
お友だちのトンネルをくぐるよ〜。
ワニさんになって「たべちゃうぞ〜!」
コインを入れて宝探し
「プールの壁にくっついたよ!」
水遊びコーナー「水鉄砲だよ!」「わ〜!にげろ〜!」

お楽しみ会

6月のお楽しみ会は年長組さんがお店を開いてくれました。

この日の為にコツコツたくさんの商品を作ってきた年長組さん。立派なお店屋さんになる為に「いらっしゃいませ〜!」と、練習もしていました。

お店は大盛況!

園開放に来てくれた小さいお友だちもショッピングを楽しんでくれていました♪

「これはかき氷ですよ〜」
「チョコバナナどうぞ(^-^)」
「これはお弁当で、おにぎりとハンバーグがはいってます。おいしいよ」「これください」

 

6月もありがとうございました。

屋内も戸外も元気よく、汗ばみながら幼稚園を楽しんでいる子どもたち。

7月は水遊びにボディペインティングと夏ならではの遊びを楽しみます♪

 

PAGE TOP