ブログ

11月もありがとうございました!

↓歩まつり

この日は好きなキャラクターや人物の仮装をしてハロウィンを楽しみながら幼稚園の中を探検しました🎃👻🍬

いろんなコーナーがあるので、グループの友達とスタンプラリー形式で回っていきます!

仮装の人物になりきって歩く可愛い子どもたちの姿が…💕

ゴール目指して頑張ります!

上手に洗濯出来るかな?

玉運び!カッコイイSWATとPOLICEが頑張っています🤩

ジョアのお城を作るミッション🏰

折り紙コーナー!

年少組の友だちにも優しく折り方を教えてあげたり、なくさないように名前を記入してくれたり、グループで協力する姿に成長を感じました☺️

ここはどんな部屋だろう?ワクワクしながら入っていくと…楽しい楽しい迷路の部屋でした!

ダンスコーナー!ポンポンをフリフリ振ってノリノリです♪

スタンプをぜーんぶ溜めてゴーーーーーーーール!!

1位のグループの後ろには次のグループが👀‼️

どのチームも接戦です♪

2位✌️みんなでピース!

3位のグループも最後まで頑張りました👏

表彰式🏆🌟

みんなみんな頑張ったね🎶

↓音楽劇発表会

音楽劇発表会に向けて、役ごとに分かれて練習したり友だちと台詞の掛け合いをしたり、一生懸命に練習していた子どもたち。

人前で自信をもって声を出すことは勇気のいることですが、たくさんの友だちや先生に聞いてもらうことで自信に繋がり、発表会本番も1人ひとりのその日1番の姿を見せてくれました!

年少組の頃から発声練習を積み重ね天使のような優しい歌声の年長組♪

↓誕生日会

1つ大きくなったカッコイイ僕、私をみんなにお祝いしてもらいました🎂

年長組から、発表会で歌った歌をプレゼントしてもらいました♪

メロディオンも音が揃っていて、とても綺麗な音色でした🎹

↓みんなで秋探し

朝や夜は寒くなってきて昼は過ごしやすい季節になってきましたね♪

秋になり葉っぱの色の変化に気づき、たくさんの自然を楽しみました🍁

どんぐりもたくさん拾ったよ♪

よく見ると…落ち葉になにやら穴を開けて顔にしている可愛い発想も😍

落ち葉1つで葉っぱの雨を降らせたり音を楽しんだり色んな楽しみ方を発見していました🌟

近くには大きな公園があるので時々幼稚園にはない遊具を楽しむことも…💕

広い広場でだるまさんが転んだをして遊びました⛄️

年少組もルールを理解して楽しめるようになり、遊びの幅もどんどん広がってきています👀

↓芋掘り

幼稚園の畑で元気に育ってくれた大きな芋をみんなで掘りました!

採れたー!と喜びの声が聞こえます♪

面白い形の芋や何個も繋がっている芋。顔よりも大きな芋もありました😳

↓ミニ新幹線🚅

大好きなバスの運転手さんが新幹線を運転してくれます!

トンネルを抜けると…どこか遠くに行けちゃいそう♪

ぞう組も前のバーをしっかり握って安全に乗車します🚃

わんぱくランドにも遊びに行きましたよ♪

自然の中にあるので、季節を感じる植物も楽しみながら全力で遊びました!

 

↓おたのしみ会☆

サッカーボールをゴール目指してキック!

お友だちと一緒におうちを作ったよ♪

お友だちと協力して大きなお城が出来上がったよ♡

箱を高く積み上げよう!

「がんばれ~!」「高くするぞ!」

高いところまで届くようにぞう組さんを抱っこしたり、箱が倒れないように支えたり、協力し合うお友だち。とっても格好良いですね!

 

11月も行事が盛り沢山でした!

12月は年少組・年中組のたのしい発表会があります♪

そして冬休みにはクリスマスやお正月などの季節の行事もあるので、どんな行事なのかも子どもたちと考え、その日の意味を知って楽しめるように伝えていけたらと思います☺️

次回のブログもお楽しみに🤲🏻

PAGE TOP