ブログ

1学期ありがとうございました

7月も子どもたちとたくさん楽しいことをしました♪

 

≪可愛いぞう組の子どもたち♪≫

おねむりの曲に合わせて、おやすみなさ~いzzz
ぞうの鼻からシャワーが出てるよ!
気持ちいいね~。
すべり台楽しい~♪
初めての給食では、泣いていた子どもたち。
今では美味しい給食に、仲良くにこにこ食べています♪

 

≪年少組の体育風景≫

ひよこになってピョンピョンピョン!
足はグーでまっすぐ跳べるよ♪
平均台くぐり。
頭が当たらないように、ヘビになって、腕の力でグイグイ!
マット運動。
犬になって、膝をピーン!
しっかり手をつき、1、2、1、2!

 

≪朝顔の観察≫

6月から観察を続けていた朝顔。

前回の観察と比べて、どこが変わっているのかを子どもたちが発見し、気付いたことを教え合っています。

「大きくなったね」「葉っぱが増えたよ」
「あれ? ここに線があるよ!」
朝顔のお絵描きをする前に、まずは粘土で作っています。
「つるってこんなに長いんだね~」

 

≪水に浮かぶおもちゃ≫

年長組さんは、動くおもちゃをテーマに作りました。

「水をかけたら動くかな?」
波をパシャパシャ
「動いた~♪」

 

≪科学あそび≫

年中組と年長組は月に1回、科学あそびを楽しんでいます。

子どもたちは科学あそびが大好き!

いろんな発見をしてくれます。

ボン!
「わ~! けむりが出た!!」
星の形の穴からは、どんなけむりが出るのかな?

 

≪おたのしみ会≫

月に1回のおたのしみ会。

いろんなお部屋で、好きな遊びを楽しみます♪

年少組と年長組で、一緒に楽しく工作をしています♪
パラバルーン
みんなで力を合わせて、ボールの花火を打ち上げよう!
音楽に合わせて踊ろう♪
ポンポンを振ったり、手をキラキラ、手を叩いたり、
振り付けは子どもたちにお任せです♪
「踊るの楽しいね!」

 

≪水遊び≫

年に1回の、『おたのしみ会~水遊び~』

園庭は水遊びコーナーいっぱいで、子どもたちは嬉しそうに楽しんでいました。

スプリンクラーから出る水を、容器に入れることが出来るかな?
難しいことに挑戦する年長組の子どもたちです(^^)
スプリンクラーの水に当たらないように走れるか挑戦する年中組の子どもたち。
「きゃー!!冷たい!」「がんばれ~~!!」

「ぼくが壁になるよ!」
ウォータースライダー!
「うひゃ~!」
「いえーい!」
「おっとっとっと…!」
ピタっと着地できたね♪
水のかけ合いっこ♪
「気持ちい~」

 

長い梅雨が続き、園外の保育が延期になることもありましたが、子どもたちは雨にも負けず、コロナにも負けず、元気いっぱい過ごすことが出来ました。

保護者の皆様のご協力のおかげです。ありがとうございました。

2学期も盛沢山の行事を予定しています。

職員一同、子どもたちと一緒に力を合わせて、笑顔いっぱいで楽しみます。

よろしくお願いします。

PAGE TOP