ブログ

5月ありがとうございました😊

園外保育や保育参観など沢山行事があった5月。

心地よい季節の中、幼稚園では子どもたちの賑やかな声とにこにこ笑顔があふれていました(^○^)

5月も楽しいことが沢山ありました😄

ぞう組

「あっシャボン玉ー!待て待て〜」
「うわぁ!シャボン玉、いっぱーい😀」
バンビのお友達と水遊び
「冷た〜い!」『気持ちいいなぁ!』
シャボン玉遊び
「ふりふりしたら・・・シャボン玉できた!」
「見て見て〜傘を作ったよー!」
「雨が降ったら、先生も入れてあげるね❤️」
『嬉しい〜!ありがとう(^○^)』
「なにをかこうかな〜」
「見て〜いっぱい描いたよ!」
新聞遊び「楽しいな!」
「ビリビリ〜!」
「見て〜!お顔にくっついたー!」
クレパスでぐるぐるかきかき
「お絵描きだーいすき❤️」

年少組

「ゆっくりフーってすると、おっきいシャボン玉できたよ!」
「ふぅー あっ膨らんだ〜!」

英語が始まりました!

5月から待ちに待った英語がスタート!
英語の先生の、楽しい英語の時間😀子ども達は大喜びです!

りんご組

いちご組

もも組

あさがおの観察

4月の末に蒔いた種がかわいい芽を出し双葉になりました🌱

「はっぱちゃん かわいいなぁ」
「見てーはっぱできたよ!」
「はっぱちゃん 大きくなるといいなぁ!」

もも組

大好きなエルモくんをお絵描きしたよ😀

「エルモくんのお目目貼ったよ〜」
「お口も作ってあげなきゃ!」

いちご組

大好きなお母さんの顔を描いたよ❤️

「ママはね、いつもにこにこなの❤️」
「ママの髪の毛ふわふわなんだよ❤️」

りんご組

もりもりファームの玉ねぎ🧅を描いたよ😀

「玉ねぎちゃんのはっぱ、長ーいね」
「はっぱがビヨーンってなってるよ」

年中組

4月末に蒔いた朝顔の種が目を出し双葉になりました。
「葉っぱが二つあるー」
「葉っぱの形がハートみたい!」
「ハートの葉っぱが二つできてるよ!」
「細いところは茎って言うんだよね!」

ちゅうりっぷ組

ちゅうりっぷ組は自分の好きな生き物を選んで作ることにしました。

どんな所に住んでるの?何を食べるんだろう?

疑問に思ったことを図鑑で調べたり、お家の方に聞いたりして作りました。

「川にもいろいろな生き物がいるんだね」
「鹿にもいろんな種類があるんだね」

こすもす組

4月に遠足で神戸海洋博物館に行き、いろいろな乗り物に興味をもった子ども達。

お気に入りの乗り物について図鑑を見たり、お家の方に聞いたりして調べ、ちぎり貼りをして作りました。

粘土で形をイメージしています!
「自転車のタイヤは・・・2つで・・・」
「ここは乗る所!」」

年長組

ペタペタシール遊びの導入
いろいろな順番の組み合わせを考えています。
「もう他の順番はないかな?」
「ん〜まだありそうなんだけどなぁ!」
三色団子を使っていろいろな順番の組み合わせを考えています。
時計の工作「ぼくは腕時計作ってるんだー!」
時計にもいろいろな種類があるんだよー!

すみれ組

すみれ組は初めての共同制作をしました。
子ども達が大好きなお話「ともだちほしいなオオカミくん」をテーマにすみれ組全員で力を合わせて作りました!

ひまわり組

5月のお絵描きは靴を描きました。
一人一人見る場所も違って、靴の色も何度も試しながら混色して塗りました!

PAGE TOP