ブログ

10月も楽しいこといっぱい♪

 毎朝どんぐりやイチョウの葉っぱを拾ったり、子どもたちも秋を沢山感じながら元気いっぱいに登園してくれています♪

年少組 京都水族館遠足

とても良い天気の中、京都水族館に遠足に行ってきました!
大きな水槽でアザラシが泳いでいたり、キレイなクラゲゾーンがあったり、子どもたちも「アザラシさんこっち来たの!」「赤いクラゲがいる〜!」と目を輝かせてお話をしてくれました♡
お昼ご飯を食べた公園のすぐ側を汽車が通っていたりと、楽しいこともいっぱいでした♪

よーーーい どんっ!
あ!見て見て!ペンギンさんが泳いでるよ!

お楽しみ会

10月のお楽しみ会では11月にする探検隊の年長・年中・年少混合のグループで、折り紙や工作などの様々な部屋を回りましたよ!
年長さん、年中さんはグループのお友達に優しく声を掛けていたり、年少さんはお兄ちゃんお姉ちゃんと工作をしたり、とても楽しそうに遊んでいました♪

みんな何作ってるの〜?
フープが立った!
僕がセロハンテープを取ってあげるね!

年長組 園外保育

年長さんは宇治植物園に行きました♪
自分たちの顔より大きい葉っぱがあったり、絵がお花で出来ていたりと子どもたちも興味津々でした♡

わあ〜 とってもキレイなお花♡
ジャングルみたいだな〜。
みんなで ハイチーズ!

年少組 園外保育

年少さんはさくら公園に行きました♪
公園の中に動物園があってお馬さんとも触れ合えました♡
どんぐりが落ちていたり、黄色い葉っぱが落ちていたりと秋探しも沢山出来ましたよ!

お馬さんかわいい〜♡ よしよし♡
バランス取るの上手でしょ♪
おおきいどんぐり見つけたよ!

年中組 園外保育

年中さんは東部公園に行きました!
いい天気の中、カラフルで大きな遊具で遊んだり、とっても広い原っぱで大好きなお家の人が作ってくれたお弁当を食べたり、とっても楽しそうでした♡

じゃーん!のぼれたよ♪
青空の下で食べるお弁当美味しいな〜。
みんなで滑ろうよ〜!

年中組 カワサキワールド遠足

カワサキワールド遠足では水上バイクや新幹線の操縦席に座って運転体験をしたり、船の模型が時系列で見れるところがあったり、楽しみながら乗り物について学ぶことが出来ました!

ぶんぶ〜ん!僕が運転してるんだよ♪
やっほ〜!僕たち見える〜?

年長組 芋掘り遠足

大きいお芋、細いお芋、玉ねぎみたいな形のお芋と沢山の形や大きさのお芋に子どもたちも大興奮でした!お芋が取れると「先生〜!みてみて、取れたよ〜!」と大きな声で教えてくれました♪
お芋を取った日の夜ご飯は、お味噌汁に入っていたり、焼き芋にしたりとお芋料理がいっぱいだったみたいです♡

お芋どこにあるかな〜?
おっきいお芋を掘るぞ〜!

ぞう組

傘袋に絵を書いたり、中に折り紙やテープを入れて世界にたった一つのオリジナル風船を作りました♡
作った風船は園庭にある築山のてっぺんから下に向かって投げたり、お空に向かって投げたりと、みんな楽しそうに遊んでいました♪

私たちが作った風船可愛いでしょ♡

お外が雨で遊べなかったので、デッキで遊びました♪
水と筆を使ってお家の人の顔やハートなど可愛い絵をいっぱい書いてくれました♡

お水で絵が描けるなんて不思議だなあ。

11月もいっぱい遊ぼうね♪

PAGE TOP