ブログ

年少組6月ありがとうございました😊

じゃが芋と玉ねぎの収穫😀

もりもりファームにお散歩に行く度に、

何ができているのか気になっていた子どもたち!

待ちに待った収穫です😀

「頑張って掘るぞー」
「よいしょよいしょ・・・なかなか抜けない・・・」
「もぐらの手で掘るよ〜!」
「じゃが芋さーん、出てきてー!」
力を入れてー「よいしょ!よいしょ!」
あと少し!がんばれー!
「よいしょ!よいしょ!」

科学遊び〜水に浮く物・沈む物〜

お水の中に入れたらどうなるかな?
スプーンやお皿、コップ、トマトや茄子・・・
いろいろな物を水に入れて試しました!
水に入れる前に、手に持って予想します。
「お水に入れたら・・・おっきくなっちゃうかも?」
スプーンはどうかな?
「ぷかぷかするかな?」『ズーンってなるんちゃうかな?』
さぁ・・・どうなるかな〜?
「わーっ!落ちちゃった!ー」
きゅうりはどうかな?「ぷかぷかするー!」『下に落ちちゃう』
3・2・1・・・ジャーン!
「きゅうりさんお水が好きだから出たくないんだよ!」

体育遊び

跳び箱4段に自分の力でのぼって、ジャーンプ!
「よいしょ!よいしょ!」
「ジャーンプ!」
グージャンプ
足が揃っていて、かっこいいね😀
ヘビさんになって平均台の下をくぐります

ペタペタシール遊び〜物とイメージの関係〜

シルエットを見て「何に見える?」
「猫さんかな?」『指をどうやったらあんな形になるんかな?」
これは何かな?「トラック!だってタイヤがついてるもん」
「トラックの横のとこ!」
「ここが映ってたんだね!」
「こっちから見たら形変わって見えたー」
シルエットを見ていろいろなことに気付いた子どもたち(^^)
「これは何に見えるかな?」
「お花🌼〜」『クッキー』
たくさん考えたことをお話ししてくれました!
「これと、これ、同じ形だけど・・・」
同じ形でもいろいろなものがあることに気付いていました(^^)
シルエット遊び
真っ黒な面をひっくり返すと・・・じゃーん!
「バスだー!」
これは何かな〜?
「三角がいっぱい!」『おっきい三角とちっちゃい三角があるよ!』
「お山にも見える!」『何だろう・・・?』
何の形に見えるかな〜?
シルエットを見て思いついたものを描いています(^^)
顔に見えるから顔を描いたよ〜(^○^)
ボールにも見えるなぁ!帽子にも見える!
シルエットからいろいろな物をイメージし、先生に教えてくれました😄

工作〜シャワー作り〜

もうすぐ、暑ーい夏がやってきます!

プールの中で遊べるシャワー作りをしました!

「きゃー!水が飛んできた〜💦」
「どんなシャワーを作ろうかな?」
「これも付けよう!」『早く遊びたいな〜!』

初めて自分で作った水のおもちゃ。遊ぶのが楽しみですね♪

PAGE TOP