ブログ

年中組6月ありがとうございました😊

じゃが芋と玉ねぎを収穫しました!

年少組の時に植えたじゃが芋と玉ねぎ!
もりもりファームに、生長の様子を見に行ったり、水やりをしたり、
世話をしながら収穫を楽しみにしていました(^ ^)

「じゃがいもさーん、でーておいでー!」
「もっともっと掘らないと・・・!頑張るぞ!」
「見てー!おっきいじゃが芋掘れたよ!」
「いっぱい掘れた〜!いぇーい!」
「ようし!次は玉ねぎ!」
「ちょっとゆらゆらさせて〜えいっ!」
「やったー!玉ねぎ採れたよ(^○^)」

工作〜水の中で遊べるおもちゃ〜

もうすぐ暑ーい夏がやってきます!
プールが始まるのが楽しみな子どもたち😀プールの中で遊べるおもちゃを作る前に、
水に浮く物や水の中でも使える物は何か?実験しました!

牛乳パックは浮くかな?
水の中でも使えるかな?
「牛乳が入っているから・・・使えるよ!」
ペットボトルはどうかな?
「中にお水が入ってなかったら浮くー!」
「お水が入ってたら・・・沈んじゃうかも?」
早速作り始めました!
「僕は・・・かっこい船を作ろう!」
「かわいい模様を描こうかな〜!」
「見てー!完成〜😀」
「早く遊びたいなぁ〜!」

科学遊び〜目の錯覚〜

上の線と下の線、どっちが長い?短い?それとも同じかな?
「下の方が長い!」「うん、下の方が長く見えるよ!」
確かめてみよう!
右の○と左の○、どっちが大きい?小さい?同じ?
「左が大きいよ!だって周りの○が小さいもん!」
ソーマトロープ作り
「私はかわいいうさぎちゃんを描こう!」
「僕は・・・何にしようかな〜!」
「うさぎちゃんのおうちも描いたよ!」
ソーマトロープの完成!
不思議!ストローをクルクルすると・・・
うさぎちゃんがお家の中に入ったよ(^○^)

七夕製作

見てー!タコさん作ってるよ🐙
タコの足には・・・何だっけ?
あっ吸盤がついてるんだよね〜!

7月の七夕まつりが楽しみですね(*^-^*)

PAGE TOP