ブログ

小学校楽しみだね🎒

3月2日、美濃山小学校の先生が出前授業に来てくださいました🏫

「先生は美濃山小学校から来ました!なかっぱ先生って呼んでね😊」
「なかっぱ先生〜❤️」
「小学校ってどんな所かな?みんなに知ってもらおうと思っています!」
「さぁ学校へ行くよ〜!持ち物はこれでいいかな?」
『帽子が違うよー!』『黄色い帽子を被ってるよ〜』先生の質問に手を挙げて答えていました😊
「どんな勉強をするか知っているかな?」『足し算』『リレー』『跳び箱!』
話で聞いたこと、知っていることをたくさん発言していました(^○^)
給食で出る食べ物クイズでは夏になるとアイスが出ることを知りワクワクの子どもたち😄
早口言葉に挑戦‼️“ただあたたかい ただあたたかい ただあたたかい“
「うゎー!むずかしい💦もう一回言ってみよう!」
「次は算数をするよ!1、2、3、・・・みんな数は知ってる?」
プリントを配ってもらいました😊『どんなプリントかな〜ウキウキ😄』
書いてある絵の数を数えます!
『1、2、3、・・・わかったー!』
みんなで答え合わせ「友だちと見せ合っていいよ〜!」
『一緒に数えよう!』『答えが一緒になったね』
プリントを集めるお手伝いもしました「きちんと揃えて持ってきてくれたね!ありがとう」
「最後は“せいかつ“をするよ!今日はみんなに見せたいものがあるんだ〜」
昆虫標本を持って来てくださいました!
『下からも横からも見える!』『何の昆虫かな?』『くも🕷️だー』『こっちはちょうちょうだよ🦋』
「6個の虫を2個に分けてほしいんだ!どうやって分けるかグループで相談してね!」
「どうやって分けたか発表しよう!」
『大きいのと小さいので分けました』『羽があるものと無いもので分けました』
「みんなよく考えたね〜」「友だちの意見も聞いて相談もしていたね!」
『なかっぱ先生ありがとうございました』
『小学校に行くの、楽しみです!』『早く小学校に行きたいなー』
「先生も楽しかったです!小学校で待ってますね!」

先生の出前授業を受けて、就学への期待が大きく膨らんだ子どもたち😄
小学生になるのがとても楽しみですね🎒
中川先生、ありがとうございました🍀

PAGE TOP